門真で伝説となったイタリアンレストラン「サントロペ」
開店は昭和55年8月7日。
大阪・門真に石造りの外観と確かな味で愛された伝説のレストランがオープンしました。
その名も「サントロペ」。
地元門真を中心とした京阪沿線で「イタリアンなら、この店」といわれた名店です。
お客様に愛されたこの店で、ピザ・サントロペの味と心が育まれました。
はじまりは「りんごと干しぶどうのピザ」
サントロペミックスがうまれたのも、実はこの頃。
味の決め手はだれもが「えっ」と意外に思うラムレーズンの存在です。
約35年前、このメニューを開発したシェフには、「ピザに、なんとか甘さのアクセントを付けることはできないだろうか」という思いがありました。砂糖のような単純な甘さでなく、しかもインパクトのある素材を求めて試行錯誤が続きました。そしてついにたどり着いたのがラムレーズン。その他の多彩なトッピングとのバランスも絶妙。
ずっと愛されてきた永遠のメニューは、こうしてできあがったのです。
もっと多くの方に伝説の味を楽しんで頂くために
「京阪沿線だけでなく、もっともっと広い地域の皆様にサントロペの味を楽しんでいただくには…?」
当時サントロペを支えていたスタッフが意気投合。
1987年の10月2日、「宅配のピザの店、サントロペ」成田店がオープン。
「門真のサントロペ」から、「大阪のサントロペ」への第一歩が踏み出されました。
ロペおじさん誕生!
1987年にオープンした宅配ピザの店サントロペ成田店(現:ピザ・サントロペ成田店)。
オープン当時の写真を見てみると、黄色い看板になんとロペおじさんが!
この後うまれるピザ・サントロペのロゴマークは、このロペおじさんの顔がモチーフになっているのです。
ピザ・サントロペ ロゴマーク完成!
ロペおじさんの顔を大胆にあしらったロゴマークが完成。
実は「PIZZA!」の文字も当時の看板の文字を意識したデザイン。
パッケージは2000年頃から各店で使いはじめ、各店舗の看板はもちろんスタッフジャンバーや宅配バイクでお馴染みのデザインとなりました。
地域のみなさまに愛されて、35周年を迎えました。
2010年秋冬には兵庫県への初出店となる尼崎店がオープン。2011年7月にはピザ・サントロペ初となる、1ピースで食べられる関西国際空港店がオープンしました。
さらに、2014年1月には枚方店をオープンし、今では、ピザ・サントロペの店舗は大阪一円に17店舗(2018年現在)となりました。
創業35周年を期にロペおじさん復刻!
ロゴマークになってからは、全身のイラストで登場する機会が減ってしまったロペおじさん。創業35周年を期に、復刻することになりました。
2017年のハロウィンには、魔女の帽子をかぶったロペおじさんのハロウィン限定パッケージが登場するなど、みなさまの目に触れる機会も増えました。
ピザにもっと驚きと感動を!!
ピザ・サントロペならではの生地として、レギュラー生地をしのぐほどの好評をいただいているクロワッサン生地。これは開発スタッフの熱い思いから生まれました。
伝統あるサントロペの全メニューを受け止め、なおかつまったく新しい「食べごこち」をお楽しみいただける。そんな生地の開発には、大変な苦労がありました。バターとパン生地の層を、「サクサク感と食べ応え」の間でバランスよくまとめる。ここにも伝説のレストランの心意気が込められています。
サクフワ生地とオリジナルチーズをふんだんに盛り込んだ「カトルチーズクロワッサン」は開発スタッフのやまぬ熱い思いが生んだ奇跡のコラボレーション。これを可能にしたのが、独自のクリームチーズです。ピザ・サントロペ独自のムーブメントとして、大好評を博しています。是非一度ご賞味ください!
ピザ・サントロペの挑戦はこれからも続きます!
クロワッサン生地の開発が好評を博したあとも、話題を呼んだ四角いスクエアピザや、さくさくのシューストポテトをまるごと乗せたピザなど、新たな美味しさづくりにも余念がありません。阪神タイガースや映画のチケットが当たるキャンペーンなど、季節ごとにみなさまに楽しんでいただける企画にも取り組んでいます。
もちろん、ピザの基本となるソース・チーズ・生地へのこだわりもとことん。
その味が愛されて35年。
ピザ・サントロペの挑戦はこれからも続きます。
みなさまにご愛顧いただき、おかげさまで40周年。
2020年10月、地域の皆様にご愛顧いただき、ピザ・サントロペは40周年を迎えることができました。ワンピースからお楽しみいただける食べきりサイズの冷凍ピザや、お笑い芸人のからし蓮根さんとのコラボなど、ピザ・サントロペはどんどんと新しいことにチャレンジしています。
ピザ・サントロペと
お笑い芸人からし蓮根さんがコラボ!
今回、ピザ・サントロペとコラボとなったお笑い芸人のからし蓮根さん。実はピザ・サントロペとは深いつながりが…。
なんと、伊織さんは過去にピザ・サントロペで働いていたことがあるんです!
からし蓮根さんにとって、企業のマスコットキャラクターとしてのお仕事は初めてとのことで、撮影で久しぶりにお会いした時には"緊張する"と言われていましたが、撮影が始まると、ピザの美味しさや食べる楽しさが伝わるような、面白い表情とポーズをとってくださり、さすが芸人さん!と感動しました。
これからも地域のみなさまに楽しんでいただけるように、色々な企画をお届けいたします!
ピザ生地に白米??
大好評の新商品「ライスピザ」!
日本人の主食・白米は、人間にとってエネルギー源となる大切な栄養素です。そして、ピザ生地も白米と同じ炭水化物…。白米を生地にしたピザは日本人にとってありなのでは…。
そんな想いから生まれた「ライスピザ」。米粒の食感が潰れないようにしながらも、切り分けたり持ち上げた時に崩れないようにと試行錯誤を繰り返した末、ご飯生地の下にトルティーヤを敷く方法にたどり着きました。薄く敷いたトルティーヤはパリッとサクサク、ご飯生地はお米特有のもっちりさで、やみつきの新食感に!
大人気の大阪ピザや、醤油&マヨネーズとの相性バツグンの海鮮ピザ、がっつり食べたい時には外せないお肉たっぷりピザのラインナップで、多くの方から大反響をいただいています。
※「ライスピザ」は期間限定商品です。
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ソースのこだわり
トマトは、イタリア産100%。話題の成分リコピンはじめ、ビタミン、アミノ酸など栄養素たっぷり。そのほかこだわり素材を、秘伝のレシピで手間ひまかけてじっくり、ゆっくり仕上げています。
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チーズのこだわり
独自の割合で調合されたブレンドチーズがお客様の心までとろとろに! トッピングにはなんと6種類ものチーズをご用意。カトルチーズクロワッサンをはじめとするチーズ好きにはたまらないチーズ系ピザも好評です。
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生地のこだわり
大事なのは素材のバランス。もっと大事なのは職人の腕。小麦粉、水、イーストなどの分量から、練って焼き上げるまで、本格レストランの秘伝をいかした味わいをお楽しみください。